jaijai’s blog

Cities Skylinesアセット作成に関するメモ・考察

カラーマップの境界

マスク通りにならないカラーバリエーション

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左がディフューズマップ、右がカラーマップです。ディフューズマップの図柄と文字をマスクとしてカラーマップを作成しました。これで背景だけ色が変わるはずです。

インポートしてバリエーション色を変更します。

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背景色は変わりましたがそれぞれの図柄に縁取りされたかのように変化してない部分があります。拡大するとよくわかります。
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他のバリエーション色も同じ状況です。

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このように同じマスクで作成するとカラーマップの白領域が狭くなったかのような結果になります。

白領域の拡大

縁取りを消すために、先のマスクからカラーマップの白領域を1ピクセル大きくしてみます。

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今度は逆にバリエーション色が侵食しています。

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1ピクセルだと大きくなりすぎるようなので次はぼかしてみます。

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ディフューズマップはぼかし度がわかりやすいように変更しました。カラーマップは上段ほどぼけが強くなり白領域が大きくなっています。

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どのぼかしがベストなのかは評価の分かれるところです。私の場合は下地の白がぎりぎり出ないように調整しています。

綺麗な境界を出すのは不可能

上記で紹介した例以外にもいろいろ試してきましたが完全に綺麗な境界を出すのは無理なようです。テクスチャ解像度を上げると目立たなくなる程度です。