jaijai’s blog

Cities Skylinesアセット作成に関するメモ・考察

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク値確認用ダミー

バリエーションマスクを確認するためのfbx群です。サブメッシュとしてインポートされることを想定しています。 drive.google.com 上記のリンクからダウンロードしてください。1から65536までの17個のfbxファイルが含まれています。メッシュが数字の形になっ…

サブメッシュにテクスチャをコピーする

メインメッシュのテクスチャをサブメッシュにコピーするスクリプトです。サブメッシュでもメインメッシュと同一のテクスチャを使う場合に使用します。このスクリプトを使うことでサブメッシュのfbxファイルのみを用意するだけになり手間を減らせます。また、…

アセット制作とLook Up Table

Look Up Table(LUT)は最終的に出力される色に大きな影響を与えます。バニラLUTはどれも個性豊かなものばかりなのでアセット制作時にはできるだけLUTの影響を排除したいところです。そこで素の色をインゲームで確認しやすくする方法を紹介します。 Ultimate E…

サブメッシュ名にランダム値を加える

サブメッシュ名にランダム値を追加するスクリプトです。 サブメッシュ名に起因するアセットセーブ不良問題 この問題は車両アセットにおいて複数のサブメッシュを含むアセットを正しく保存できない現象を指します。これが起こると、保存したアセットが不正な…