jaijai’s blog

Cities Skylinesアセット作成に関するメモ・考察

アセットを自作するには

この記事は、

アセットを自作したい!

と、思い立ったものの何をすればいいのか全くわからない人向けのものです。

アセットとMOD

一般的にはゲームをユーザサイドで拡張または改造する事全般を指してMOD(モッド)と呼びますが、Cities SkylinesではMODとアセットに区別されています。

アセットはゲーム内の部品全般のことを指します。MODはゲームシステムそのものを変更したり拡張する機能を指します。アセットはデータそのものですがMODはデータを使う側です。例えば、市民の種類を増やしたいならアセットで、市民のAIを変更したいならMODを作成する必要があります。この記事ではアセットについてのみ取り上げます。

自作アセットに必要なもの

ざっくり言うと3Dモデルを用意します。

もう少し具体的にいうとメッシュとテクスチャが必要です。メッシュは3Dモデルのうちの形状情報のみのデータです。テクスチャはそのメッシュに貼り付ける画像データ(絵)です。これらのデータをCities Skylinesのアセットエディタ機能で取り込むと、あなたの街に登場させたり、他のユーザに公開できるようになります。

メッシュ

メッシュは3Dモデリングソフトで作成し最終的にはFBX形式でファイルに出力します。3DモデリングソフトはBlenderをおすすめしています。Blenderは無料で利用でき情報もインターネットや書籍で豊富に手に入ります。

テクスチャ

テクスチャはペイントソフトで作成し画像をPNG形式でファイルに出力します。1つのメッシュに対して複数の画像ファイルが必要になります。ペイントソフトはWindows標準のペイントでも可能ですが機能的に不足しているのでもう少しまともなソフトを利用することをおすすめします。PhotoshopGIMPクリップスタジオなどかなりの種類があります。ちなみに、私はGIMPをメインに使っていますが使い慣れているものが好ましいです。レイヤー機能がありピクセル単位での編集が得意なソフトが適しています。

アセットエディタ

アセットエディタはCities Skylinesに標準で備わっている機能です。ゲームのメニュー画面から起動できます。簡単な公園なら既存のパーツを組み合わせるだけで出来上がります。

このアセットエディタで自作アセットに必要なファイル群(FBXファイルとPNGファイル)を揃えて取り込むことでアセットの実態であるCRPファイルを作成します。

アセットを構成するファイル群

アセットに必要なファイルをまとめると次のようになります。

ファイル名 種類 機能 必須
MyAsset.fbx メッシュ メインメッシュ
MyAsset_a.png 画像 アルファ
MyAsset_c.png 画像 カラーバリエーション
MyAsset_d.png 画像 メインテクスチャ
MyAsset_i.png 画像 イルミネーション
MyAsset_n.png 画像 ノーマル
MyAsset_s.png 画像 スペキュラ

必須なのはメインメッシュとメインテクスチャなので、まずはその2つの作成を考えましょう。