jaijai’s blog

Cities Skylinesアセット作成に関するメモ・考察

2021-01-01から1年間の記事一覧

トラックのタイヤ

この記事は、私がこれまでのトラックアセットの製作時に得られたタイヤ&ホイールに関する知見をまとめたもので、ほぼ何の役にも立たちません。 主に中・大型トラックに関するタイヤとホイールのサイズに関するものとなります。 トラックの分類 小型 中型 大…

【Blender】重み付き法線のすゝめ

重み付き法線モディファイアーを使うと面の重みによって法線が調整されます。この重み付き法線はBlender 2.8以降で使用できます。 重み付き法線モディファイアーの効果 この立方体をベベル機能で面取りしてスムーズ面にします。 さらに重み付き法線を使った…

メッシュの境界

Blender上では現れることのない境界のような線がインゲームで出現することがあります。この記事はその正体についての解説です。 線? おそらく気がついていない人のほうが多いと思います。次の絵はバニラの木材運搬トレーラーです。 荷台後端に着目します。 …

犬テンプレート

バニラの犬は超デカイなと常々感じていたので先日コーギーを作成しました。同じように感じていた方々が多かったのかはわかりませんが、思いのほか反響は大きく犬需要は高いようです。 Citizenの犬 用意すべきファイル群 メッシュ テクスチャ LoD テンプレー…