jaijai’s blog

Cities Skylinesアセット作成に関するメモ・考察

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Invertedを確率で決める

トレーラーのInvertedはスクリプトを使って設定することで0%~100%まで任意の値で指定できます。 Inverted率50% Extended Asset EditorでInvertedを操作するとオンなら100でオフなら0で上書きされてしまいます。よってアセット保存前に次のスクリプトを走ら…

LSMによるバニラアセットの読み込み拒否

Loading Screen Modにはアセットリソース共有のほかにもバニラアセットの読み込みを拒否するPrefab Skippingと呼ばれる機能があります。 Prefab Skipping テキストファイルの作成 Loading Screen Modの設定 skip.txtの編集 注意点 Prefab Skipping この機能…

頂点カラーからホイール情報を取り除く

DLCの釣り船アセット調査のためにしろたんを漁に出した時に使ったスクリプトです。 釣り船アセット 釣り船アセットはメインメッシュはShipシェーダーなので常にびしょびしょ状態です。よってメインメッシュは完全に透明にしてサブメッシュとしてしろたんを追…

カラーマップの境界

マスク通りにならないカラーバリエーション 左がディフューズマップ、右がカラーマップです。ディフューズマップの図柄と文字をマスクとしてカラーマップを作成しました。これで背景だけ色が変わるはずです。 インポートしてバリエーション色を変更します。 …

光沢感の出し方あれこれ

Cities Skylinesのグラフィックス表現は発売時の基準からしても貧弱で、あらゆる状況で良い感じに見える光沢表現はかなり困難です。ここでは、光沢表現に関係する要素と私が使った手法について紹介します。 スペキュラマップ ディフューズマップ ノーマルマ…

bcdeditを使ったメモリ不良回避

Cities Skylinesをプレイ中に不定期にクラッシュ(不正終了)する、パソコン自体がフリーズするといった事があります。クラッシュはいろいろな要因で起こりますが、なかでも停止コードMEMORY_MANAGEMENTのブルースクリーンが出たり再現性に乏しいクラッシュ…